授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 3 知識・技能・実践力 |
カリキュラムポリシー |
2 障害支援 3 知識・技能・実践力 |
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授業のキーワード |
ADL評価,要介助者のADL指導,片麻痺のADL指導 |
学生の到達目標 |
1)ADL要介助者のADL支援技法を具体的に述べることができ,模倣できる。
2)ADL要介助者に必要なリハビリテーション機器を選定し、模擬使用できる。
3)ADL要介助者のADL能力を模擬評価し、ADL指導ができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
※各回の授業は2コマ連続で行います。
脳卒中片麻痺①起居移動移乗動作(目標1、3) |
第2回 |
脳卒中片麻痺②歩行・応用歩行(目標1,2,3) |
第3回 |
脳卒中片麻痺③ 食事・入浴動作(目標1,2、3) |
第4回 |
脳卒中片麻痺④ 更衣・トイレ動作(目標1,2,3) |
第5回 |
ADL指導 片麻痺とFIM(目標1,2,3) |
第6回 |
ADL指導 片麻痺とBI(目標1,2,3) |
第7回 |
パーキンソン病のADL(目標1,2,3) |
第8回 |
対麻痺、四肢麻痺のADL1(目標1,2,3) |
第9回 |
対麻痺、四肢麻痺のADL2(目標1,2,3) |
第10回 |
対麻痺、四肢麻痺のADL3(目標1,2,3) |
第11回 |
ADL指導 疾患とFIM(目標1,2,3) |
第12回 |
スペシャル講義と実習 RA,脳性まひ者等のための「足底板」(目標1,3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~12回 日常生活活動学で学んだことをもとに対象疾患のADLを予習しておくこと。 |
復習 |
第1回~第12回 障害度別のADL支援内容をまとめる |
展開 |
ADL指導の実践ができる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.ADL要介助者のADL支援技法を具体的に述べることができ,模倣できること。
2.ADL要介助者に必要なリハビリテーション機器を選定し、模擬使用できること。
3.ADL要介助者のADL能力を模擬評価し、ADL指導ができること。 |
評価の方法 |
討議発表、期末実技試験( 100%)、を総合して評価する。この比率は最終的には若干変更する可能性がある。 |
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教科書 |
書籍名 |
ADL |
著者名 |
芝 喜嵩・下田信明 |
出版社 |
羊土社 |
価格 |
5200 |
ISBN・ISSN |
978-4-7581-0795-2 |
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推薦図書 |
書籍名 |
日常生活活動学・生活環境学 |
著者名 |
鶴見隆正 編集 |
出版社 |
医学書院 |
価格 |
5400 |
ISBN・ISSN |
978-4-260-01603-2 |
書籍名 |
動画で学ぶ脳卒中のリハビリテーション |
著者名 |
園田 茂 |
出版社 |
医学書院 |
価格 |
4700 |
ISBN・ISSN |
4-260-00079-9 |
書籍名 |
動画で学ぶ脊髄損傷のリハビリテーション |
著者名 |
田中宏太佳 |
出版社 |
医学書院 |
価格 |
5700 |
ISBN・ISSN |
978-4-260-00778-8 |
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参考URL |
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備考 |
ADL動作の練習を行なうために体を動かしやすい服装で出席すること(ジャージの上下など)。 2年後期の「日常生活活動学」を復習しておくこと。 |