授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 2 障害支援 |
カリキュラムポリシー |
3 知識・技能・実践力 5 チーム医療 ・地域貢献 |
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授業のキーワード |
大学における学修,建学の精神と期待される人間像,専門職業人,障害と医療専門職,理学療法士,保健・医療・福祉施設 |
学生の到達目標 |
1.建学の精神に沿い、障害に優しい医療専門職を目指し、本学保健医療学部学生として期待される人間像を深く理解する。(本学保健医療学部の3つのポリシーによる)
2.保健医療学部学生として,保健・医療・福祉関連施設の役割を理論的に理解する。
3.病院・施設への実地見学により,医療のあり方を概観する。 |
授業の内容 |
第1回 |
本学学生としてのオリエンテーシヨン
建学の精神の理解(目標1)
保健医療学部の3つのポリシーの確認(目標1) |
第2回 |
社会に求められる医療職について学ぶ(目標1,2)
障害のある人の生き方に関して講演を聴く等によって体感する。 |
第3回 |
医療専門職に求められるコミュニケーション能力,倫理,礼節などを学ぶ(目標1,2) |
第4回 |
医療専門職,理学療法士,保健・医療・福祉関連施設の役割について学ぶ(目標1,2) |
第5回 |
施設見学の目的・学習内容・態度などの学習(目標1,2,3) |
第6回 |
施設見学のガイダンス( Ⅰ)事前準備(目標1,2,3)(第 Ⅱ部) |
第7回 |
施設見学(1日目)(目標2,3) |
第8回 |
施設見学(1日目)(目標2,3) |
第9回 |
施設見学(1日目)(目標2,3) |
第10回 |
施設見学(1日目)(目標2,3) |
第11回 |
施設見学(2日目)(目標2,3) |
第12回 |
施設見学(2日目)(目標2,3) |
第13回 |
施設見学(2日目)(目標2,3 |
第14回 |
施設見学(2日目)(目標2,3) |
第15回 |
施設見学報告会・反省会・
エレメンタリ―セミナー総括、(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
1.本学・保健医療学部が定める3つのポリシー
(①アドミッション ポリシー、②カリキュラム ポリシー、③ディプロマ ポリシー)について確認、考察しておくこと。
2.各回ごとのキーワードについて各自が確認し、調べておくこと。 |
復習 |
授業で学習した事項について理解を深め、次授業に関連させておくこと。 |
展開 |
エレメンタリセミナーは、前半の建学の精神に基づく障害と医療について深く理解したうえで、後半のEarly Exposure(早期体験)に連関させるものであり、この展開を理論と実践で理解すること。
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成績評価 |
評価の基準 |
本学保健医療学部学生としての自覚度および学習への積極的態度,社会における医療関連施設の役割に対する理解度,レポートの提出状況と発表の内容について評価する。 |
評価の方法 |
建学の精神に則ったセミナーの理解、積極的授業態度(30%),施設見学における姿勢
(30%),レポートおよび報告会における医療関連施設の理解度( 40%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
保健医療学部学生として本セミナーは初年度の重要なセミナーであり,また、本施設見学は最初の学外実習であるので,真剣に受講すること。 |