授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 3 知識・技能・実践力 |
カリキュラムポリシー |
3 知識・技能・実践力 5 チーム医療 ・地域貢献 |
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授業のキーワード |
老化、健康増進、介護予防、ロコモ症候群、高齢者認知機能、 |
学生の到達目標 |
1.超高齢社会の医学的・社会的課題と理学療法の基本的考え方を修得できている。
2.在宅高齢者の健康増進,介護予防に対応する理学療法の知識を修得できている。
3.病院・施設での高齢者対象の理学療法について理解している。 |
授業の内容 |
第1回 |
加齢と老化、高齢者の身体的特徴(目標1,2) |
第2回 |
高齢者生理機能・身体機能(目標1,2) |
第3回 |
高齢者認知機能(目標1,2) |
第4回 |
介護予防とロコモ症候群(目標1,2,3) |
第5回 |
高齢者リスク管理(目標1,2,3) |
第6回 |
高齢者の転倒・骨折(目標1,2,3) |
第7回 |
高齢者の排泄障害(目標1,2,3) |
第8回 |
高齢者と地域ケアシステム(目標1、2、3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
教科書の該当ページに目を通し、キーワードをチエックしてくる。
第2回高齢者生理機能・身体機能 教科書Ⅰ、2, 第3回 高齢者認知機能 教科書4章
第4回 介護予防とロコモ症候群 教科書5章
第5回 高齢者リスク管理 教科書6章
第6回 高齢者の転倒・骨折教科書7,8章
第7回 高齢者の排泄障害 教科書11-13章
第8回高齢者と地域ケアシステム 教科書14,15章
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復習 |
配布資料に授業中に各自加筆したものをさらに整理し、自分の文章としてまとめ、理解する 授業中に口頭質疑で確認する。
第1回 加齢と老化、高齢者の身体的特徴
第2回 高齢者生理機能・身体機能
第3回 高齢者認知機能
第4回 介護予防とロコモ症候群
第5回 高齢者リスク管理
第6回 高齢者の転倒・骨折
第7回 高齢者の排泄障害
第8回 高齢者と地域ケアシステム
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展開 |
これまでの専門科目との関連を理解する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
超高齢社会の理学療法の基本的考え方を修得できている。健康増進,介護予防に対応する理学療法の知識を修得できている。 |
評価の方法 |
定期試験100%. |
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教科書 |
書籍名 |
高齢者理学療法学テキスト |
著者名 |
山田和政、小松泰喜、木村勉(編集) |
出版社 |
南江堂 |
価格 |
3800 |
ISBN・ISSN |
978-4524257836 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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