授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 |
カリキュラムポリシー |
2 障害支援 |
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授業のキーワード |
知的障害 実践研究 教材教具の研究と作成 |
学生の到達目標 |
1.知的障害を主とした実践に関する探究をする。
2.卒業後の進路とも関連させてよりよい支援についても深める。
3.研究の方法や探究の意義について理解を深める。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション ゼミの内容と進め方 (目標1) |
第2回 |
文献調査(1)テーマに沿って収集① (目標1) |
第3回 |
文献調査(2)テーマに沿って収集② (目標1) |
第4回 |
文献調査(3)研究計画の確認① (目標1) |
第5回 |
文献調査(4)研究計画の確認② (目標1) |
第6回 |
文献調査発表 (目標3) |
第7回 |
実地調査(1)テーマの確認① (目標1,3) |
第8回 |
実地調査(2)テーマの確認② (目標1,3) |
第9回 |
実地調査(3)課題の検討① (目標1,3) |
第10回 |
実地調査(4)課題の検討② (目標1,3) |
第11回 |
実地調査(5)研究計画の作成① (目標1,3) |
第12回 |
実地調査(6)研究計画の作成② (目標1,3) |
第13回 |
実地調査発表 (目標3) |
第14回 |
実践研究;教材教具の制作又は収録資料の整理① (目標2) |
第15回 |
実践研究;教材教具の制作又は収録資料の整理② (目標2) |
第16回 |
実践研究;教材教具の制作又は収録資料の整理③ (目標2) |
第17回 |
実践研究発表 (目標3) |
第18回 |
実地調査 (1) (目標2,3) |
第19回 |
実地調査 (2) (目標2,3) |
第20回 |
実地調査 (3) (目標2,3) |
第21回 |
実地調査 (4) (目標2,3) |
第22回 |
実地調査のまとめ(1) (目標2,3) |
第23回 |
実地調査のまとめ(2) (目標2,3) |
第24回 |
実地調査の分析(1) (目標2,3) |
第25回 |
実地調査の分析(2) (目標2,3) |
第26回 |
レポート作成(1);課題・目的 (目標3) |
第27回 |
レポート作成(2);方法・対象 (目標3) |
第28回 |
レポート作成(3);実践・経過 (目標3) |
第29回 |
レポート作成(4);考察 (目標3) |
第30回 |
大学生活の成果と今後の職場生活の準備 (目標2) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
☆各回の授業の内容に示している事柄について、自らのテーマに沿って取り組めるように事前に調べておくとともに、関連する教材、資料等の作成準備をする。
第1回~第6回
自分の感心のあるテーマに沿って文献調査を行い、研究計画を立てる。
第7回~第13回
自らのテーマに基づき、実地調査の課題や研究計画を立てる。発表資料を作成する。
第14回~第17回
各自のテーマに沿って教材教具の作成をしたり、収集した資料のまとめ、発表資料の準備をしたりする。
第18回~第30回
テーマに沿って取り組めるように、事前調査を行うとともに、レポートを作成する。 |
復習 |
☆取り組んだ内容や今後の方向など、指摘された事柄、意見をもとに考えをまとめ次回の授業につなげる。レポート課題は、そのつど振り返りができるようにする。
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展開 |
☆文献や実践をもとに自分の考えや意見をきちんと伝えるとともに、疑問や意見から、テーマに関する内容をさらに掘り下げる。現場の公開研究会や学校祭、ボランティア活動に積極的に参加し、現場から学ぶ機会をとる。ゼミ生の発表や実践に対して、意見交換や協議をする場を計画的に行う。場面ごとにアドバイスをする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.知的障害を主とした実践に関する探究をする。
2.卒業後の進路とも関連させてよりよい支援についても深める。
3.研究の方法や探究の意義について理解を深める。 |
評価の方法 |
発表とレポート課題 60%,討議への参加度 40% |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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