授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
2 障害支援 9 キャリア形成 |
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授業のキーワード |
インターンシップ,キャリア教育,汎用的能力 |
学生の到達目標 |
1.社会人・職業人として基本的な心構え,知識,礼儀,マナーなどを現場での実地経験を通して,身につけることができるようにする。
2.自己の適性や課題を見出し,主体的な職業選択ができるようにする。
3.現場の今日的課題や状況を知り,専門性,汎用的能力を高める。 |
授業の内容 |
*通期で行います
・オリエンテーション ①(目標1)
インターンシップ活動とは何か,記録用紙の配布等
・オリエンテーション ②(目標1)
インターンシップ先の見つけ方,記録の書き方等
・インターンシップ活動の実践と記録(目標2・3)
施設や学校等において年間 40時間以上を実施
・インターンシップ活動のまとめ①(目標3)
記録から学んだことをまとめる
・インターンシップ活動のまとめ②(目標3)
次年度に向けて課題を整理する |
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
・年度初めに必ず履修登録すること。また、インターンシップ先が決定したらキャリア支援室に届けること。(事故時の補償に関係します)
・障害のある人へのかかわり方、記録のとり方などを調 べ、学んでおく。
・服装・言動についても学んでおく。
・日頃から、障害に関する書籍を読んでおく。 |
復習 |
・インターンシップ終了後、活動証明印を記録用紙に押印していただく。
・気になったこと、観察したことを書き留める。障害のある人の言動・自分のとった言動、障害のある人の変化などについてまとめ、障害のある人とのかかわりについて理解を深める。
・疑問に思ったことは指導者に聞く、調べるなどして、解決をはかる。 |
展開 |
・できるだけ、同一のところで、長期間インターンシップをすることが望ましい。
・わからないことは、自分で判断せずに、必ず、インターンシップ先の責任者の方に聞く。
・困ったことや悩みを抱えた時には、一人で抱え込まず必ず教員に相談する。
・実際に経験したことを、書籍や論文などで確認しまとめ、理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
この科目は、合格か不合格かのみを決める「単位認定科目」である。GPAの適用除外科目である。
単位として認められるインターンシップの条件は以下の通りである。
①原則として無償のインターンシップであること。
②授業時間の他でインターンシップをすること。
③1年間に延べ40時間以上の活動証明がされていること。 |
評価の方法 |
活動実施報告書を提出することで合格とする。
提出は1月末日までとする。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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