授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
5-2 知的障害、肢体不自由、病弱教育 5-4 特別支援学校教育実践等 |
|
授業のキーワード |
病弱教育の教育課程,教育内容の精選,院内学級 |
学生の到達目標 |
1.病弱児の教育の場を知る。
2.病弱教育の教育課程の特徴を学ぶ。
3.病弱教育の指導法の基礎・基本を学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
病弱特別支援学校,特別支援教室,病院内教室の概要(目標1) |
第2回 |
病弱教育の「個別の教育支援計画」の実際(目標1,2) |
第3回 |
病弱教育の教育課程1(各教科)(目標2) |
第4回 |
病弱教育の教育課程2(総合的な学習)(目標3) |
第5回 |
病弱教育の教育課程3(自立活動)(目標2,3) |
第6回 |
病弱教育の教育課程4(特別活動,訪問教育,共同学習,交流教育等)(目標2) |
第7回 |
病弱特別支援教室・学級,病院内教室・学級の教育課程の実際(目標2) |
第8回 |
病弱教育における「個別の指導計画」の実際(目標2) |
第9回 |
病弱特別支援学校における指導の実際(学校参観もしくはVTR)(目標3) |
第10回 |
病弱特別支援学校における指導の実際(指導方法と配慮事項)(目標3) |
第11回 |
病弱特別支援学級・教室における指導の実際(指導方法と配慮事項(目標3) |
第12回 |
病弱教育における指導の実施(指導案の作成・演習)(目標3) |
第13回 |
病弱教育の先進的な取り組みの紹介(目標2,3) |
第14回 |
諸外国の病弱教育の現状(目標1,2) |
第15回 |
病弱教育現場における教師の役割とその重要性,子どもと保護者,関係機関との連携と教師の果たすべき役割等について(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~第15回(共通) 教育内容に示している項目やキーワード,それらに関しての学習指導要領上の記述事項等に加え,事前に指示するテーマについても調べておくこと。 |
復習 |
第1回~第15回(共通) 授業後の要旨をまとめ,整理しておくこと。指示されたレポート課題を期限までに提出すること。 |
展開 |
授業内容に関連する事項などに関し、教科書や配布資料、参考図書を調べたりするほか、最新の図書や研究成果を調べ、知識・理解を深めるようにすること。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.病弱教育の場や教育課程の実際についての理解度。
2.病弱教育の指導法についての理解度。
3.基礎的な病弱教育の指導の能力が養われていること。 |
評価の方法 |
試験40%やレポート30%,リアクションペーパー及び授業態度30%等により総合的に評価 |
|
教科書 |
書籍名 |
病気の子どものガイドブック |
著者名 |
全国特別支援学校病弱教育校長会 編著 |
出版社 |
ジアース教育新社 |
価格 |
2,600円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-86371-180-8 C3037 |
|
推薦図書 |
書籍名 |
「病弱教育Q&A」 PARTⅠ |
著者名 |
全国病弱養護学校長会編著 |
出版社 |
ジアース教育新社 |
価格 |
1,810円+税 |
ISBN・ISSN |
4-921124-05-1 C3037 |
書籍名 |
「病弱教育Q&A」 PARTⅣ (院内学級編) |
著者名 |
全国病弱養護学校長会編著 |
出版社 |
ジアース教育新社 |
価格 |
1,810円+税 |
ISBN・ISSN |
4-921124-25-6 C3037 |
|
参考URL |
|
備考 |
|