授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
4-2 教育の基礎的理解(小) 4-4 小学校教育実践等 |
|
授業のキーワード |
学校の教育活動,授業の見方,子どもの姿 |
学生の到達目標 |
1.実習に対する心構え,マナーを身に付けることができる。
2.学校の教育活動や児童の発達等の概要を理解できる。
3.教師の授業への取り組み方,子どもの活動の様子が理解できる。 |
授業の内容 |
7月上旬に近隣小学校3校にて実施。
参観実習事前指導で,心構えやマナーについて確認する。授業の見方,記録のとり方等を知る。(目標1)
学校参観を行い,授業参観や生活の様子を通して,教育諸活動のあらましや,取り組みの大体を知る。(目標2,3)
参観実習事後指導で,参観での学びをシェアするために,グループ討論・まとめを行い、グループ代表者による発表。事後指導の内容も含む参観実習記録簿の提出。(目標2,3) |
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
参観実習の事前指導には必ず出席し,参観実習の意義を理解しておくこと。また,参観にふさわしい態度,服装,注意事項を確認すること。 |
復習 |
記録を整理し,事後指導に備えること。事後指導の後には,参観での体験をもとに大学の授業に臨むようにすること。 |
展開 |
立ち振る舞いや言葉遣い等に十分気を付けること。3年次の教育実習に向けて、大学での授業や学外のインターンシップに臨むようにすること。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.実習に対する心構え、マナーを身に付けることができること。
2.学校の教育活動や、児童の発達等の概要を理解できること。
3.教師の授業への取り組み方、子どもの活動の様子が理解できること。 |
評価の方法 |
参観の態度( 50%)、参観記録( 50%) |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
小学校の免許取得希望者は参加すること。 |