授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
6-4 幼稚園教育実践等 |
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授業のキーワード |
幼稚園,実習,子ども,幼稚園教諭
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学生の到達目標 |
1.実習のために必要で有効な知識・技術を学び,それを生かして実習できるよう準備する。
2.実習の学習課題を明確にする。
3.実習の体験を踏まえて,将来への希望と今後の学習への意欲を高める。 |
授業の内容 |
【事前指導】
第1回 授業の目的と概要 (目標1)
第2回 幼稚園の実際・幼稚園の1日(目標1,2)
第3回 事前訪問の仕方と注意(目標1,2)
第4回 実習記録簿の書き方について(目標1,2)実習中の諸注意(目標1,2)
第5回 指導案の書き方-なぜ指導案を立てるのか-(目標1,2)
第6回 模擬部分実習-指導案は実際にどのように展開されるのか-(目標1,2)
第7回 教材研究-実習直前指導(目標1,2)
【事後指導】
第8回 実習の報告(個別指導)(目標3)
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
幼稚園教育実習の手引きに目を通し、あらかじめ内容を理解する。また疑問点などをまとめておく。
実習先幼稚園について、インターネット等で調べる。 |
復習 |
授業で注意のあった事柄について、必要な準備や練習等をする。 |
展開 |
幼稚園教諭としての心得や、保育現場での留意すべき事柄について確認する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.幼稚園教育実習の目的,概要等,授業で取り上げた内容を理解し,記録簿や関係書類を適正に整え,心身の備えを含めて幼稚園実習の準備を行うことができたか。
2.実習終了後に,実習を振り返り,今後に向けて展望と課題を的確にとらえることができたかについて理解し,自分の考えをきちんと発表できること。 |
評価の方法 |
以下の内容が認められれば実習意欲がないとみなす。
1 授業欠席数が3回以上
2 提出物の提出遅れが3回以上
*但し1,2とも正当な理由によって事前に連絡のあった場合はこの限りではない。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
最新保育資料集(幼稚園教育要領含む) |
著者名 |
森上史郎監修 |
出版社 |
ミネルヴァ書房 |
価格 |
2000円+税 |
ISBN・ISSN |
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参考URL |
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備考 |
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