授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
4-1 小学校教育の教科/指導法 |
|
授業のキーワード |
体育科教育,学習指導要領,体育授業,学習指導案 模擬授業 |
学生の到達目標 |
1.学習指導要領における体育の位置づけ,目的,在り⽅を理解する。
2.⼩学校体育の授業内容,授業・指導⽅法を理解し、体育の授業を実践する。
3.⼩学校学習指導要領「体育科」領域の内容を理解し、学年に応じた指導案を作成する。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(目標1,2,3) |
第2回 |
体育科の目標・教科論(目標1,2,3) |
第3回 |
体育科の授業方法論/体つくり運動(目標1,2,3) |
第4回 |
体育科の領域構成と6年間の流れ/器械運動1(目標1,2,3) |
第5回 |
体育科の学習内容論/器械運動2 (目標1,2,3) |
第6回 |
体育科の指導計画/陸上運動(目標2,3) |
第7回 |
体育科の学習⽅法・学習形態論/⽔泳(目標2,3) |
第8回 |
体育科の教材論/ゲーム・走・跳の運動遊び・表現・リズム遊び(目標2,3) |
第9回 |
体育科の教具論/ボール運動1・体つくり運動・器械・器具を使った運動遊び(目標2,3) |
第10回 |
体育科の授業評価/保健領域・ボール運動2・表現運動(目標2,3) |
第11回 |
学習指導案の作成(模擬授業準備)・学習指導計画(目標2,3) |
第12回 |
模擬授業①(目標2,3) ボール運動・器械運動 |
第13回 |
模擬授業②(目標2,3) 体つくり運動・ゲーム |
第14回 |
模擬授業③(目標2,3) 表現・走・跳の運動 |
第15回 |
模擬授業の振り返り・学習のまとめ・授業内試験・より良い体育授業を生み出すには・総括(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
予め学習指導要領や学習内容に関する運動事例、展開例についての図書を読むことによって,毎時間予告される次週の授業で取り上げる内容についての知識を得るとともに、学習展開についての考えをまとめておく。
第1回 学習指導要領体育の目標を読んでおくこと。
第8-11回 その日の講義で取り扱われる運動領域について、まるわかりハンドブック、もしくは文部科学省指導資料集体育編から該当する運動領域の指導例を読んでおくこと。
第12-14回 模擬授業の指導案作成
第15回 今まで学習した内容について復習をしておく。 |
復習 |
授業内容をノートにまとめるとともに、学習指導要領の例示や授業展開の資料を⾒直し,授業で取り上げた運動種目の指導方法についての理解を深め,知識の定着を図る。
第1-7回 授業の内容をまとめる。各回毎に出される課題をノート1ページ程度にまとめて翌週に提出する。
第8-11回 その日の講義で取り扱われた運動領域についての指導方法、指導上の留意点を1ページ程度にまとる。
第12-14回 模擬授業の考省察を1ページ程度にまとめる。
第15回 初等体育通論の振り返り
|
展開 |
体育科の目標や内容について、理論やビデオ視聴を基に、ディスカッションなどを取り入れて授業を進める。また、班ごとに指導案を作成し、模擬授業を行い、模擬授業について学生が相互に感想を述べ合うなど、アクティブラーニングを取り入れて授業を行う。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.学習指導要領における体育の位置づけ,目的,在り⽅の理解
2.⼩学校体育の授業内容,授業・指導⽅法を理解し、体育の授業を実践することができる。
3.⼩学校学習指導要領「体育科」領域の内容を理解し、学年に応じた指導案を作成することができる。 |
評価の方法 |
毎授業後の課題レポートや考察の内容40%,授業への積極的参加・授業態度(模擬授業での生徒役としての参加態度を含む)20%、授業内試験20%,模擬授業への取り組み20%
|
|
教科書 |
書籍名 |
文部科学省「小学校学習指導要領解説 体育編」 |
著者名 |
文部科学省編 |
出版社 |
東洋館出版社 |
価格 |
127円 |
ISBN・ISSN |
4491023751 |
|
推薦図書 |
書籍名 |
小学校体育まるわかりハンドブック 低学年,中学年,高学年 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
株式会社アイフィス |
価格 |
各700円 |
ISBN・ISSN |
- |
書籍名 |
文部科学省体育実技指導資料1巻-10巻 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
東洋館出版社 他 |
価格 |
1巻から10巻までまちまちです。 |
ISBN・ISSN |
- |
|
参考URL |
|
備考 |
※推薦図書の「小学校体育まるわかりハンドブック」は文部科学省ホームページでも見られます。またダウンロードも可能です。
・模擬授業を行う際は,体育実技のできる用意をしてください。
その際,ピアスやイヤリング等は外す等,小学校の体育教師として,ふさわしい服装で臨んでください。
・講義だけでなく授業の実践能力の向上を目指しているため,模擬授業等の演習も含まれています。 |