授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
4-2 教育の基礎的理解(小) |
|
授業のキーワード |
国語科教育,学習指導要領,教科書,授業法 |
学生の到達目標 |
1.国語教育の歴史と変遷を知り,現在の国語教育の流れが理解できる。
2.小学校学習指導要領解説国語編と国語科教科書の概要について理解できる。
3.学ぶ意欲を向上させるための理論と実践の概要を理解できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
受講上のきまり・全体計画・ポートフォリオの作り方・評価について(目標3) |
第2回 |
小学校学習指導要領と国語科目標の変遷の概要・今求められている国語力について(目標2) |
第3回 |
全国学力学習状況調査(国語)の問題から,求められている国語力について考える。(目標1) |
第4回 |
全国学力学習状況調査(国語)の問題から,小学校教育現場での授業について考える。(目標1) |
第5回 |
小学校学習指導要領解説国語編の概要をつかむ。(目標2) |
第6回 |
「言語活動の充実」と実践事例について知る。文学的文章と詩の授業を通して(目標1) |
第7回 |
「言語活動の充実」と実践事例について知る。話説明的文章の授業を通して(目標1) |
第8回 |
「言語活動の充実」と実践事例について知る。書くことの授業を通して(目標1) |
第9回 |
小学校国語科教科書を読み,内容の概要をつかむ。(目標2) |
第10回 |
小学校国語科授業の指導計画と系統性について知る。(目標2) |
第11回 |
実践記録から,授業構成の概要を知る(物語文)Ⅰ(目標2) |
第12回 |
実践記録から,授業構成の概要を知る(説明的文章)Ⅱ(目標2) |
第13回 |
国語科における学習法について考える。(目標3) |
第14回 |
ポートフォリオによるまとめ(目標1,2,3) |
第15回 |
授業全体のリフレクション・相互評価(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第2回:小学校学習指導要領国語解説編の目標について読んでくる。
第3回:全国学力学習状況調査について調べてくる。
第4回:全国学力学習状況調査B問題について調べてくる。
第5回:小学校学習指導要領「内容と取り扱い」について読んでくる。
第6回:小学校時代に心に残っている文学的文章教材を図書館で見つけ出す。
第7回:小学校時代に心に残っている説明的文章教材を図書館で見つけ出す。
第8回:小学校時代に心に残っている作文教材を図書館で見つけ出す。
第9回:小学校国語科教科書の概要を知るために教科書をできるだけ読む。
第10回:小学校国語科授業の指導計画についてネット等で調べる。
第11回:実践記録を読んでみる。
第12回:前時に学んだ視点を元に、実践記録を読んでみる。
第13回:国語科における授業方法について考える。
第14回:これまで学んだことをポートフォリオの形でまとめる。
第15回:国語科授業について自分なりの考えをまとめる。
|
復習 |
第2回:小学校学習指導要領国語の解説資料についてわかったことをまとめる。
第3回:全国学力学習状況調査のA問題について、その特徴をまとめる。
第4回:全国学力学習状況調査B問題について、その特徴をまとめる。
第5回:低中高学年別の「内容と取り扱い」について、まとめておく。
第6回:文学的文章教材について調べる。
第7回:説明的文章教材について調べる。
第8回:作文教材について調べる。
第9回:小学校国語科教科書についてわかったことをまとめる
第10回:小学校国語科授業の概念をまとめる。
第11回:学んだ視点を通して実践記録を読んでみる。
第12回:実践記録を読み、まとめてみる。
第13回:国語科における授業方法についてまとめる。
第14回:授業全体を振り返り、感想を書く。
第15回:全体のまとめ
|
展開 |
第2回:学習指導要領の変遷並びに現在求められている力について理解を深める。
第3回:全国学力学習状況調査A問題を解いてみて、どんな力が求められているか考える。
第4回:全国学力学習状況調査B問題を解いてみて、どんな力が求められているか考える。
第5回:指導要領の特徴について学略を知る。
第6回:文学的教材の読解指導について学ぶ。
第7回:説明的文章の読解指導について学ぶ。
第8回:作文教材の記述指導について学ぶ。
第9回:小学校国語科教科書を読み、その特徴等について学ぶ。
第10回:小学校国語科の指導計画の立て方を学ぶ。
第11回:小学校国語科の授業実践記録を読み、具体的な授業イメージを考える。
第12回:小学校国語科の実践記録を読み、具体的な授業イメージを考える。
第13回:国語科における授業方法の概要を理解する。
第14回:学んだことに対して振り返りながらコメントを付けてまとめていく。
第15回:グループごとにポートフォリオを読みながら互いに評価し合う。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1,現在の国語教育の流れが理解できたか。
2,小学校学習指導要領国語科解説編と国語か教科書の概要について理解できたか。
3,実践記録を元に、実践をする上での留意点等について、自分なりの視点を持つことができたか。 |
評価の方法 |
グループ活動への参加態度20%、レポート20%,ポートフォリオ30%,期末筆記試験30% |
|
教科書 |
書籍名 |
文部科学省編『小学校学習指導要領解説 国語編』 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
東洋館出版社 |
価格 |
125円(本体価格116円) |
ISBN・ISSN |
978-4-491-02371-7 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
○この科目を履修するためには、国語教育(言語教育)の基礎を学ぶ姿勢が必要である。
○グループ学習やディスカッションを多用し、幅広い知識を獲得できるようにする。
○連絡が必要な場合は、研究室6まで来室すること。
|