授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
7-5 保育実習、総合演習等 |
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授業のキーワード |
観察・参加実習,保育所,施設,幼稚園 |
学生の到達目標 |
1.保育施設(幼稚園,保育所,療育機関等)の概要を理解する。
2.自分なりに立てた目的に基づき,視点を絞って見学することができる。
3.自分なりの気づきや課題を,言葉で表現できる。 |
授業の内容 |
オリエンテーションを7月末ごろ,施設見学は8月中旬~9月に実施する。
実習は,幼稚園1日+施設もしくは保育所1日とする。
実習方法
①学内での事前オリエンテーションを受ける(目標1)
②実習に対する自分なりの目的を明確に持つ(目標2)
③実習施設ごとに指定された日時に集まり,見学・参加実習を行う(目標1,2)
④子どもと積極的にコミュニケーションを取る(目標1,2)
⑤職員の講話を聞き,メモに取る(目標2,3)
⑥質問が許されれば積極的に行う(目標2,3)
⑦参加記録を書き,期日までに必ず提出する(目標3) |
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
参観先の保育・療育機関について,インターネット等で情報を得ておくこと。
保育機関・療育機関についての法令等を確認しておくこと。 |
復習 |
参観した後,所定の書式によって記録し提出すること。 |
展開 |
参観先の実態を踏まえて,保育機関・療育機関の現状について調査すること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.保育施設(幼稚園,保育所,療育機関等)の概要を理解する。
2.自分なりに立てた目的に基づき,視点を絞って見学することができる。
3.自分なりの気づきや課題を,言葉で表現できることに関して,自分の考えを的確に表現できること |
評価の方法 |
事前指導への参加態度( 20%),参観先での態度( 60%),まとめ( 20%)の成績を総合する。
ただしこの比率は,最終的に若干変更する可能性もある。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
学外施設への見学のため,原則として欠席は認めない(事前・事後も含めて)。
提出物については,指定された締め切りを厳守すること(提出が間に合わなかった場合は不可となることもある)。 |