授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
6-2 教育の基礎的理解(幼保) 7-1 保育の本質・目的 |
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授業のキーワード |
保育内容 子ども理解 養護と教育 |
学生の到達目標 |
1.保育所保育指針等で示されている各章の内容を元に、保育の全体的な構造に関する基礎的な知識を身に付ける。
2.子ども理解と保育内容の展開との関連性に関する、基礎的な考え方を身に付ける。
3.養護と教育が一体的に展開する保育の特性に関する、基礎的な考え方を身に付ける。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション:幼稚園・保育所のイメージ(目標1) |
第2回 |
保育所保育指針等に基づく保育の基本および保育内容の理解(目標1・2・3) |
第3回 |
保育の全体構造と保育内容(目標1) |
第4回 |
保育内容の歴史的変遷(目標2) |
第5回 |
子どもの発達の特性と保育内容(目標2・3) |
第6回 |
個と集団の発達と保育内容(目標2・3) |
第7回 |
保育における観察と記録(目標2) |
第8回 |
保育内容と5領域(目標1・2・3) |
第9回 |
養護と教育が一体的に展開する保育(目標1・3) |
第10回 |
環境を通して行う保育(目標1) |
第11回 |
遊びによる総合的な指導(目標1・3) |
第12回 |
生活や発達の連続性に考慮した保育(目標1・2・3) |
第13回 |
特別な配慮を要する子どもを含めた保育(目標1・2・3) |
第14回 |
家庭、地域、小学校との連携を踏まえた保育(目標1) |
第15回 |
総括・まとめ 保育内容の考え方とその構造に関する確認(目標1・2・3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~第3回
授業のキーワードについて、自分なりに調べておく。
第4回に向けて
各グループで担当になった時代の流れやその時代の保育内容について、他の学生が理解しやすいような発表を考える。
第5回~第14回
毎回のテーマに該当するテキストを読み、必要な予備知識や事例に対するイメージを持つ |
復習 |
第1回~第4回
テキストの該当部分を読み直し、得た知識を深く理解する。
返却されたレポートを再読し、テキスト等と併せて再考するとともに、授業内容について整理する。
第5回~第14回
テキストに付随している「ワーク」を用い、該当箇所について復習する。 |
展開 |
実際の保育に触れ、保育内容に対するイメージを膨らませ、具体化する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.保育所保育指針等で示されている各章の内容を元に、保育の全体的な構造に関する基礎的な知識を身に付ける。
*保育所保育指針等の基本的な構成およびその中で述べられている保育の基本的な考え方等について理解し、言語化することができる。
2.子ども理解と保育内容の展開との関連性に関する、基礎的な考え方を身に付ける。
*子ども理解の考え方について理解し、そこから環境を整え保育を展開するにあたって、保育所保育指針等で述べられていることを元に自信で考えることができる。
3.養護と教育が一体的に展開する保育の特性に関する、基礎的な考え方を身に付ける。
*提示される場面に対して、保育の特性を理解した上で、自分なりの考えや配慮事項について述べることができる。 |
評価の方法 |
平常点(授業内でのレポート提出状況ならびにその内容)20%
期末試験80% |
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教科書 |
書籍名 |
保育内容総論 |
著者名 |
酒井幸子・守巧 |
出版社 |
萌文書林 |
価格 |
2,052円 |
ISBN・ISSN |
9784893472052 |
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推薦図書 |
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参考URL |
○幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/01/10/1380902_0.pdf |
備考 |
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