授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
9 キャリア形成 |
|
授業のキーワード |
職業人の基本的資質,礼儀・マナー,基礎学力 |
学生の到達目標 |
1.社会人として必要な基礎学力・コミュニケーション力を身に付けることができる。
2.職業人として必要な礼儀・作法及び積極的・意欲的な生活態度を身に付けることができる。
3.学生として望ましい充実した生活習慣を形成することができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
本授業の目標と内容のガイダンス (目標2,3)
前期成績と後期履修オリエンテーション(目標2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第2回 |
個別面談とグループ活動(1)(目標2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第3回 |
個別面談とグループ活動(2)(目標2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第4回 |
個別面談とグループ活動(3)(目標2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第5回 |
キャリア適性検査(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第6回 |
社会人に向けて:薬物乱用防止研修(目標3) 担当教員: 担当教員全員 |
第7回 |
職業人に必要な資質を考える(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第8回 |
職業適性検査結果の返却と分析(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第9回 |
専攻別 課程毎に4年間の見通しを知り考える(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第10回 |
課程毎に実習の話を中心に3年次生先輩の話を聴く(目標2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第11回 |
社会人に向けて:マナー講座(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第12回 |
ビデオ視聴と記録(1)保育所の子どもと生活(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第13回 |
ビデオ視聴と記録(2)小学校・特別支援学校の教育 (目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第14回 |
インターンシップ経験振り返り発表(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第15回 |
1学年を振り返って2年生への意欲を繋ぐ(目標1,2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
次時のテーマについてあらかじめ資料を集める等の準備をする。(1~15回共通) |
復習 |
取り扱われた内容を整理し、重要な点を確認する。(1~15回共通) |
展開 |
1年生として意欲的に学生生活を送るとともに、4年間の大学生活の基礎を培う。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.社会人として必要な基礎学力・コミュニケーション力を身に付けることができたか。
2.職業人として必要な礼儀・作法及び積極的・意欲的な生活態度を身に付けることができたか。
3.学生として望ましい充実した生活習慣を形成することができたか。
※授業への取り組み状況 提出物の状況等によって評定する。 |
評価の方法 |
授業への取り組み状況 70% 提出物提出状況 30% |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
連絡方法:担任毎にオフィスアワーを確認した上で、ゼミ室に直接訪問してください。 |