授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 障害支援 3 共生社会 |
カリキュラムポリシー |
2 障害支援 5-1 特別支援教育の基礎理論 |
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授業のキーワード |
特別支援教育,制度,理念,動向 |
学生の到達目標 |
1.特別支援教育に関する動向のポイントを説明できる。
2.特別支援教育に関する理念を理解し実際の支援について自分の考えとともに説明できる。
3.早期から学校卒業期までの相談支援と保護者との連携の重要性を理解し,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒への対応を説明できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業概要の説明 |
第2回 |
戦前の特殊教育から養護学校の義務化(目標1,2) |
第3回 |
特殊教育から特別支援教育への転換(目標1,2,3) |
第4回 |
特別支援学校のセンター的機能(目標1,2,3) |
第5回 |
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築(目標1,2,3) |
第6回 |
学校教育における合理的配慮(目標1,2,3) |
第7回 |
インクルーシブ教育システムにおける就学支援(目標1,2,3) |
第8回 |
学習指導要領の変遷と特別支援学校の教育課程の編成(目標1,2) |
第9回 |
特別支援学校や特別支援学級におけるキャリア教育(目標1,2,3) |
第10回 |
軽度の障害のある生徒を対象とした特別支援学校高等部の教育(目標1,2,3) |
第11回 |
小・中学校の特別支援学級や通級による指導における特別支援教育(目標1,2,3) |
第12回 |
小・中学校の通常の学級における特別支援教育(目標1,2,3) |
第13回 |
インクルーシブ教育システムにおける学びと交流及び共同学習(目標1,2,3) |
第14回 |
個別の教育支援計画の作成と特別支援教育コーディネータの役割(目標1,2,3) |
第15回 |
個別の指導計画の作成と学習評価(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 シラバスに目を通し、ポリシーとの関連、授業のキーワード等について理解しておくこと
第2回 戦前の特殊教育から養護学校の義務化について調べておくこと
第3回 特殊教育から特別支援教育への転換について調べておくこと
第4回 特別支援学校のセンター的機能について調べておくこと
第5回 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築について調べておくこと
第6回 学校教育における合理的配慮について調べておくこと
第7回 インクルーシブ教育システムにおける就学支援について調べておくこと
第8回 学習指導要領の変遷と特別支援学校の教育課程の編成について調べておくこと
第9回 特別支援学校や特別支援学級におけるキャリア教育について調べておくこと
第10回 軽度の障害のある生徒を対象とした特別支援学校高等部の教育について調べておくこと
第11回 小・中学校の特別支援学級や通級による指導における特別支援教育について調べておくこと
第12回 小・中学校の通常の学級における特別支援教育について調べておくこと
第13回 インクルーシブ教育システムにおける学びと交流及び共同学習について調べておくこと
第14回 個別の教育支援計画の作成と特別支援教育コーディネータの役割について調べておくこと
第15回 個別の指導計画の作成と学習評価について調べておくこと
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復習 |
第1回 シラバスに目を通し、ポリシーとの関連、授業のキーワード等についてポイント及び考察をまとめておくこと
第2回 戦前の特殊教育から養護学校の義務化についてポイント及び考察をまとめておくこと
第3回 特殊教育から特別支援教育への転換についてポイント及び考察をまとめておくこと
第4回 特別支援学校のセンター的機能についてポイント及び考察をまとめておくこと
第5回 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築についてポイント及び考察をまとめておくこと
第6回 学校教育における合理的配慮についてポイント及び考察をまとめておくこと
第7回 インクルーシブ教育システムにおける就学支援についてポイント及び考察をまとめておくこと
第8回 学習指導要領の変遷と特別支援学校の教育課程の編成についてポイント及び考察をまとめておくこと
第9回 特別支援学校や特別支援学級におけるキャリア教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第10回 軽度の障害のある生徒を対象とした特別支援学校高等部の教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第11回 小・中学校の特別支援学級や通級による指導における特別支援教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第12回 小・中学校の通常の学級における特別支援教育についてポイント及び考察をまとめておくこと
第13回 インクルーシブ教育システムにおける学びと交流及び共同学習についてポイント及び考察をまとめておくこと
第14回 個別の教育支援計画の作成と特別支援教育コーディネータの役割についてポイント及び考察をまとめておくこと
第15回 個別の指導計画の作成と学習評価についてポイント及び考察をまとめておくこと
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展開 |
障害のある子どもへのボランティア体験,学校等の見学体験などとも結びつけ,授業内容を生きたものにして下さい。進路希望先での障害のある子ども等のことを自分で調べるようにするとよいでしょう。関連の授業内容とも関連づけましょう。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.特別支援教育に関する動向のポイントを的確に説明できること。
2.特別支援教育に関する理念を理解し実際の支援について自分の考えとともに的確に説明できること。
3.早期から学校卒業期までの相談支援と保護者との連携の重要性を理解し,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒への対応を的確に説明できること。 |
評価の方法 |
期末試験 60%,レポート/リアクションペーパー(小テスト等を含む)40% |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
特別支援教育の基礎・基本 |
著者名 |
国立特別支援教育総合研究所 |
出版社 |
ジアース教育新社 |
価格 |
2700円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN978-4-86371-297-3 |
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参考URL |
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備考 |
オフィスアワー 月・火2限 |