授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
6-2 教育の基礎的理解(幼保) 7-2 保育の対象理解 |
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授業のキーワード |
子どもの発達理解、人との相互的かかわり、初期経験の重要性、生涯発達 |
学生の到達目標 |
1.子どもの発達にかかわる心理学の基礎を習得し、子どもの姿を発達の観点から理解する。
2.子どもが人との相互的かかわりを発達していくことを理解し、保育における具体的かかわりを考える。
3.生涯発達の観点から発達のプロセスや初期経験の重要性を理解し、保育と関連づけて考える。 |
授業の内容 |
第1回 |
子どもの発達を理解することの意義(目標1,2) |
第2回 |
発達観、子ども観、保育観(目標1,3) |
第3回 |
胎児期・新生児期の発達の特徴(目標1,2,3) |
第4回 |
乳幼児期の発達の特徴(目標1,2,3) |
第5回 |
乳幼児期の身体・運動の発達(目標1,2,3) |
第6回 |
乳幼児期の知覚と認知の発達(目標1,2,3) |
第7回 |
乳幼児期の言葉の発達(目標1,2,3) |
第8回 |
乳幼児期の感情の発達(目標1,2,3) |
第9回 |
乳幼児期における人との相互的かかわり(目標1,2,3) |
第10回 |
自己の発見と認識(目標1,2,3) |
第11回 |
乳幼児の遊びの発達(目標1,2,3) |
第12回 |
発達のつまずき(目標1,2,3) |
第13回 |
子どもの発達理解の方法(目標1,2,3) |
第14回 |
児童期の発達の特徴(目標1,2,3) |
第15回 |
青年期、成人期、老年期の発達の特徴(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1~15回
テキストは予め読んでおき、わからない用語は自分で調べておく。
ボランティア等で、乳幼児と直接かかわる経験を増やしておく。 |
復習 |
第1~15回
重要な語句や考え方を整理し、ノートにまとめる。
レポート課題等では、自分の意見をわかりやすく丁寧に書くことを意識し、提出方法・期日を厳守する。 |
展開 |
ボランティアや実習等を通して、授業で学んだことの理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.子どもの発達にかかわる心理学の基礎を習得し、子どもの姿を発達の観点から十分に理解できたか。
2.子どもが人との相互的かかわりを発達していくことを理解し、保育における具体的かかわりを適切に考えられたか。
3.生涯発達の観点から発達のプロセスや初期経験の重要性を理解し、保育と関連づけて適切に考えられたか。
上記1~3が、試験、提出物、授業への態度・発表を総合して、到達しているかを評価する。 |
評価の方法 |
試験(50%)、提出物(30%)、授業への態度・発表(20%) |
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教科書 |
書籍名 |
保育の心理学Ⅰ・Ⅱ |
著者名 |
本郷一夫(編) |
出版社 |
建帛社 |
価格 |
2,200+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-7679-5035-8 |
書籍名 |
たのしく学べる乳幼児の心理 |
著者名 |
櫻井茂男・岩立京子(編) |
出版社 |
福村出版 |
価格 |
2,400+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-571-23048-6 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
○2冊の教科書を併用するので、どちらも常に用意すること。
○授業中のミニ授業レポート等は、提出物として評価する。
○実際に子どもとかかわった経験が多いほど、子どもの姿を具体的にイメージできるため授業内容を理解しやすい。積極的にボランティア等へ参加するとよい。
○オフィスアワー 火曜日2限
○連絡先 實川学内アドレス n-jitsukawa@uekusa.ac.jp |