植草学園 平成29年度シラバス

保育の表現技術Ⅰ(音楽表現)
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 保育の表現技術Ⅰ(音楽表現)
科目ナンバリング EIT104
開講年度 2017年度
科目区分 保育・発達基礎科目
科目責任者 髙木 夏奈子
授業形態 演習
開講時期 前期
登録コード
曜日・時限
A1021103 前期 月3
A1021104 前期 月4
教室
Mスタジオ
卒業要件
発達教育学部:選択
単位数 1
配当年次・対象学生 1年次
免許・資格との関係
1年次
小学校教諭: 選択
特別支援学校教諭: 選択
幼稚園教諭: 選択
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 4 資質・能力
カリキュラムポリシー 6-1 幼児教育の領域・内容
7-4 保育の表現技術
授業のキーワード 音楽表現活動,ピアノ,歌唱
学生の到達目標 1.身の回りの様々な音や音楽に親しみ,子どもとともに音楽表現活動を楽しもうとする意欲・態度をもつ。
2.自力で楽譜を読み,子どもの歌をやさしい伴奏で弾き歌いすることができる。
3.子どもの歌に親しみ,子どもの発達に即した活用法を考えようとする。
授業の内容
第1回 オリエンテーション 保育における音楽表現活動(目標1)
第2回 楽譜を読むための基礎知識 ピアノを弾くための基礎知識(目標2)
第3回 『おとなのためのバイエル教本』~No.27(ト音記号の読譜)(目標2)
第4回 旋律と伴奏のバランスを考えて弾く(目標1,2)
第5回 『おとなのためのバイエル教本』~No.39(ヘ音記号の読譜)(目標2)
第6回 主要三和音に慣れる(目標1,2)
第7回 『おとなのためのバイエル教本』~No.47(ハ長調)(目標2)
第8回 旋律に伴奏をつける(目標1,2)
第9回 『おとなのためのバイエル教本』~No.56(イ短調・ト長調)(目標2)
第10回 歌うための基礎知識(目標1,2)
第11回 音楽表現を含む遊びの展開~『やさしいばんそうによるこどものうた(1)』より生活あそびの歌(目標1,2,3)
第12回 子どもの発達に即した教材の活用法(1)~『やさしい伴奏によるこどものうた(1)』より選択(目標2,3)
第13回 子どもの発達に即した教材の活用法(2)~『やさしい伴奏によるこどものうた(1)』より選択(目標2,3)
第14回 保育現場を想定し、生活あそび・子どもの歌を取り入れて発表を行う(1)(目標1,2,3)
第15回 保育現場を想定し、生活あそび・子どもの歌を取り入れて発表を行う(2)(目標1,2,3)
予習・復習の内容
(毎回180分程度)
予習 第1回 
・購入した教科書に目を通しておく
第2回~第15回共通
・毎授業時に個々の学生に合わせて設定された課題に継続的に取り組み、次回の授業に備える。
復習 第2回~第15回共通
・毎授業時に示された課題点(音の誤り、指使い、リズムの間違い等)を復習して解決する。
・合格した課題曲を楽しんで演奏する。
展開 ・保育現場での音楽表現活動を想像し、仕上がった課題曲以外にもレパートリーを増やす。
成績評価
評価の基準 1.子どもとともに音楽表現を楽しむための意欲を持ち、毎回の課題に積極的に取り組めたか。
2.実技試験において課題曲を弾きこなすことができたか。
3.現場を想定して成果を発表できたか。
評価の方法 実技試験及び成果の発表( 70%)毎時間の課題曲への取り組み( 30%)
教科書
書籍名 『おとなのためのバイエル教本』
著者名 坂東貴余子・本間正治
出版社 ドレミ楽譜出版
価格 1,200円+税
ISBN・ISSN ISBN: 4285142775
書籍名 『やさしい伴奏によるこどものうた(1)』
著者名 東 保 編
出版社 全音楽譜出版社
価格 2,600円+税
ISBN・ISSN ISBN:4116200506
推薦図書
参考URL
備考 保育士資格取得のための必修授業です。幼保専攻の1年生は、指定されたクラスで受講してください。
初回の授業に出席できない場合には、必ず事前に高木k-takagi@uekusa.ac.jpまで連絡してください。
個人指導を中心にグループ学習・クラス内での発表を行います。
初心者でも指導に従って練習すれば現場に出て困らないだけの演奏技術を習得することができます。毎日 30分は練習して下さい。
毎時間、教科書を忘れずに持参してください。
遅刻・欠席のないよう留意して下さい。
オフィスアワー:前期・月曜2限、後期・月曜3限
メールアドレス k-takagi@uekusa.ac.jp
« シラバス一覧に戻る