授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 共生社会 4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
7-5 保育実習、総合演習等 |
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授業のキーワード |
小児の発育と発達,小児の疾患,救急処置,感染症予防 |
学生の到達目標 |
1.健常な小児の発育とその判定基準を理解し,健康診断の意義を知る。
2.小児の疾患の早期発見と保育施設での援助の実際を知る。
3.感染症の対応と予防について学び,応急手当が適切に行える。 |
授業の内容 |
第1回 |
小児の身体的特徴,乳児の抱き方,寝かせ方,衣服の着脱、母子健康手帳(目標1) |
第2回 |
身体発育の測定と評価およびその後の管理,肥満とやせ(目標1) |
第3回 |
発達の判定(目標1) |
第4回 |
子供の栄養と食事(哺乳,離乳,食に関する諸問題)(目標1) |
第5回 |
排泄(目標1) |
第6回 |
睡眠(目標1) |
第7回 |
衣服,健康増進,遊び(目標1) |
第8回 |
衛生管理(目標1) |
第9回 |
応急手当(目標3) |
第10回 |
応急手当(目標3) |
第11回 |
病気と異常(症状と対応)(目標2) |
第12回 |
病気と異常(主な病気と対応)(目標2) |
第13回 |
くすり(目標2)
感染症(目標3) |
第14回 |
感染症(目標3) |
第15回 |
問題演習(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
1~3回 母子健康手帳の内容を調べる。(60分)
4回 栄養素について調べる。
自分の食事を栄養学的に評価する(90分)
5回 排尿排便のメカニズムについて調べる。(60分)
6回 自分の睡眠時間を記録し体調と比較してみる。(60分)
7,8回 子どもの入浴、歯磨き、手洗い、服装について 調べる。(45分)
9,10回 傷の手当の方法を書き出す。(90分)
11,12回 発熱のメカニズムを調べる。発熱時のケアについて書いてみる。
13,14回 学校感染症の2種を書き出し潜伏期間、症状、感染経路、ワクチンなどについて調べる。(90分) |
復習 |
1~8回 ノートを整理して内容を理解する。(45分)
9~15回 教科書以外の文献を見る。(45分) |
展開 |
保育実習中で保健に関することでの「気づき」を記録する。
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成績評価 |
評価の基準 |
1.小児の成長について正しく理解し,その測定と判定が適正にできる。健康な生活を支援できる。
2.病気の予防とケアが適正に行える。
3.感染症を理解し,発症時はケアができること。また,感染予防が行えること。 |
評価の方法 |
100%考査で評価する。(60点以上を合格とする。)
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教科書 |
書籍名 |
保育保健2016 |
著者名 |
遠藤郁夫監修 |
出版社 |
日本小児医事出版 |
価格 |
2,000円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-88924-246-1 |
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推薦図書 |
書籍名 |
イラストによるお母さんへの病気の説明と小児の診療 |
著者名 |
大塚親哉 監修 金子堅一郎 編集 |
出版社 |
南山堂 |
価格 |
10,000円+税 |
ISBN・ISSN |
9784525283537 |
書籍名 |
子供の病気の地図帳 |
著者名 |
鴨下重彦・柳澤正義 監修 |
出版社 |
講談社 |
価格 |
4,000円+税 |
ISBN・ISSN |
9784062066051 |
書籍名 |
これならわかる!子どもの保健演習ノート |
著者名 |
榊原洋一監修 小林美由紀執筆 |
出版社 |
診断と治療社 |
価格 |
2000円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-7878-1883-6 C3047 |
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参考URL |
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備考 |
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