授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
7-2 保育の対象理解 |
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授業のキーワード |
小児保健,発育,発達,健康,子どもの病気 |
学生の到達目標 |
1.小児の保健の意義と目的を理解する。
2.小児の発育・発達過程について基本的な知識を身につける。
3.小児に特有な事故,疾病についての知識を得て,基本的対応がわかる。 |
授業の内容 |
第1回 |
小児保健総論(目標1) |
第2回 |
発育発達(1)(目標2) |
第3回 |
発育発達(2)(目標2) |
第4回 |
生理機能(目標2) |
第5回 |
運動機能(目標2) |
第6回 |
精神発達(目標2) |
第7回 |
食事・栄養(目標2) |
第8回 |
環境・生活(目標2,3) |
第9回 |
事故・応急処置(目標2,3) |
第10回 |
予防接種・感染症(目標1,3) |
第11回 |
子どもの病気(1)呼吸器・循環器(目標2,3) |
第12回 |
子どもの病気(2)消化器・腎・血液(目標2,3) |
第13回 |
子どもの病気(3)内分泌・代謝(目標2,3) |
第14回 |
子どもの病気(4)免疫・アレルギー(目標2,3) |
第15回 |
母子保健対策(目標1,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 下記2点をレポート用紙一枚にまとめておく(授業後提出)
①小児保健に関して学びたいこと・興味関心があること200文字程度
②小児保健分野における文献・書籍・Websitesなどで今後参考になりそうと思われたものを5件程度
第2~15回(共通) シラバスを参考に,次回の授業内容について関連図書等を読み,授業内での質問・疑問や考えを表出できるようにしておく。 |
復習 |
第1~15回(共通) 授業の要旨をまとめておく。また,関連するニュースや知見を収集する。 |
展開 |
小児保健に関する内容で興味関心のあるテーマについて,文献や研究成果を調べ,知識を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1. 小児の保健の意義と目的の理解度。
2. 小児の発育・発達過程について基本的な知識の習熟度。
3. 小児に特有な事故・疾病についての知識/基本的対応の理解度。 |
評価の方法 |
筆記試験80%,講義への参加度(レポート等)20%,試験結果によって再試験を実施。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
書籍名 |
新保育士養成講座 第7巻 子どもの保健 改訂2版(2015/08) |
著者名 |
新保育士養成講座編纂委員会編 |
出版社 |
全国社会福祉協議会 |
価格 |
1900円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-7935-11707 |
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参考URL |
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備考 |
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