植草学園 平成29年度シラバス

保育原理
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 保育原理
科目ナンバリング EIT201
開講年度 2017年度
科目区分 保育・発達基礎科目
科目責任者 小川 晶
授業形態 講義
開講時期 前期
登録コード
曜日・時限
A1012101 月2
教室
レクチャーシアター
卒業要件
発達教育学部:選択
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
免許・資格との関係
2年次
小学校教諭: 選択
特別支援学校教諭: 選択
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 4 資質・能力
カリキュラムポリシー 7-1 保育の本質・目的
授業のキーワード 保育の意義、子ども観、保育の目的、保育の内容 保育の方法
学生の到達目標 1.保育の意義を理解する。
2.保育の思想や歴史から今日の保育の役割を理解する。
3.保育の目的を理解し、内容と基本的な方法を知る。
授業の内容
第1回 オリエンテーション
子どもを理解する(目標1)
第2回 保育の意義①保育所保育指針(目標1)
第3回 保育の意義②幼稚園教育要領(目標1)
第4回 保育の意義③保育が捉える子ども(目標1)
第5回 保育の意義④保育の対象(目標1)
第6回 保育の思想と歴史①諸外国(目標2)
第7回 保育の思想と歴史②日本(目標2)
第8回 保育の思想と歴史③制度・政策の変遷(目標2)
第9回 保育の思想と歴史④子ども観(目標2)
第10回 保育の目的(目標3)
第11回 保育の内容と方法①物的環境(目標3)
第12回 保育の内容と方法②人的環境(目標3)
第13回 保育の内容と方法③遊び(目標3)
第14回 保育の内容と方法④子どもと家庭、社会(目標3)
第15回 全期のまとめ(目標1,2,3)
予習・復習の内容
(毎回180分程度)
予習 次授業の予告を受け情報を探し、自分なりの考察を持つ。
復習 返却されたリアクションペーパーの内容について、授業内容を踏まえて再考する。
展開 再考した内容について、文献や授業内容を参考に継続して考察し、自分の考えを言語化できるようにする。
成績評価
評価の基準 上記「学生の達成目標」への達成度で評価する。
評価の方法 リアクションペーパー50%、期末試験(筆記)50%
教科書
書籍名 保育所保育指針平成20年告示http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04a.pdf
著者名 厚生労働省
出版社 フレーベル館等
価格 126円
ISBN・ISSN 457781241X
書籍名 幼保連携型認定こども園教育・保育要領
著者名 内閣府
出版社 フレーベル館等
価格 162円
ISBN・ISSN 457781367X
推薦図書
書籍名 幼稚園教育要領平成20年告示
著者名 文部科学省
出版社 フレーベル館等
価格 100円
ISBN・ISSN 978-4-577-81240-2
参考URL
備考
« シラバス一覧に戻る