授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
ドイツ語の基礎 異文化理解 |
学生の到達目標 |
1.基本的な発音ができる。
2.聞いたアルファベットと数字を書きとることができる。
3.簡単な文を理解することができ,簡単な質問に答えることができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
アルファベットの発音(目標1) |
第2回 |
数字の読み方・書き方(目標1) |
第3回 |
四季・月名・曜日名,あいさつ,さまざまな疑問詞(目標2) |
第4回 |
地名の読み方・聞き取り・書き取り(目標2) |
第5回 |
第1課 Kennstdu Lena? 動詞の不定詞の活用(目標3) |
第6回 |
動詞 sein(目標2) |
第7回 |
第2課 Hast du einen Kugelschreiber? 動詞 haben(目標3) |
第8回 |
動詞と名詞の格との関係(目標2) |
第9回 |
前置詞と名詞の格(目標3) |
第10回 |
第3課 Hast du die Bälle? 名詞の複数形,数字の復習(目標1,2,3) |
第11回 |
第4課 Ich bringe dir die Pommes. いろいろな不規則変化動詞(目標3) |
第12回 |
人称代名詞の格と動詞の関係(目標3) |
第13回 |
第6課 Dein Handy ist nicht kaputt. 動詞と否定(第5課はとばす)(目標3) |
第14回 |
名詞と否定(目標2,3) |
第15回 |
復習とまとめ(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~第15回(共通)授業で指示されたところ(教科書)を読んでおく。
第1回~第4回 動詞の変化について
第5回~第8回 定冠詞について
第9回~第12回 否定のnichtとkeinについて |
復習 |
第1回~第15回(共通)前回の配られたプリント授業内容を復習する。
第1回~第4回 アルファベットについて
第5回~第8回 動詞の変化について
第9回~第12回 前置詞と名詞の格について
|
展開 |
自分の自己紹介がドイツ語でできるように,ノートに自分のことについて短い文を書いてみましょう。
友達に質問もできるよう疑問文も書いてみましょう。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
「学生の達成目標」に記した項目ごとに到達度をみて総合的に判断する。 |
評価の方法 |
期末試験(70%),授業中の活動(20%),課題の提出(10%)を対象として総合的に評価する。ただし,6回以上欠席した者には期末試験を受けさせない。30分以上の遅刻3回で欠席1回とみなす。 |
|
教科書 |
書籍名 |
“Hallo,Benni!”ぼくらの未来ー映像と会話で学ぶ初級ドイツ語ー 2012年 |
著者名 |
荻野蔵平他 |
出版社 |
朝日出版社 |
価格 |
2,500円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-255-25353-4 |
|
推薦図書 |
書籍名 |
ドイツ語文法へのプロローグ 2007年 |
著者名 |
岡本順治 |
出版社 |
郁文堂 |
価格 |
2,000円+税 |
ISBN・ISSN |
9784261011975 |
|
参考URL |
|
備考 |
|