授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
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授業のキーワード |
異文化理解,コミュニケーション,聞く力話す力,プリゼンテーション, |
学生の到達目標 |
1.英語圏の生活習慣を知り,英語の基礎知識を増やし,積極的にコミュニケーションができるようになる。
2.英語の聞く力と話す力を鍛え,身近な場面の基礎的な英会話ができるようになる。
3.身近な話題について,基礎的な英語で簡単なプリゼンテーションを行うことができるようになる。 |
授業の内容 |
第1回 |
About English / 授業目標と進め方 / 英語学習の意義 / 初対面の会話 / Listening check1(目標1,2) |
第2回 |
St.Patrick's Day / 世界にはこんなことが① / 名前確認の会話 / 表現発表(1) / Unit1自己紹介(目標1,2,3) |
第3回 |
Animals and Us / 世界にはこんなことが② / 補助犬 / 動物とペットの会話 / Unit2家族・ペット(目標1,2,3) |
第4回 |
School Lives / 日本との違い① / 英語圏の学校生活 / 中高の思い出話 / Unit4大学生活(目標1,2,3) |
第5回 |
Food Culture / 日本との違い② /英語圏の食文化の特色 / 今朝の朝食の会話 / Unit5食べ物(目標1,2,3) |
第6回 |
Festivals / 日本との違い③ / 文化の変遷 / 褒め合う会話 / 表現発表(2) /Unit8日本文化紹介(目標1,2,3) |
第7回 |
Postal System / 日本との違い④ / 英米の英語 / 電話で話す / 基本文check1 /Unit9(目標1,2,3) |
第8回 |
Communities / 共に生きる① /英語圏の共同体と街づくり / 道案内の会話 / Unit7道案内 (目標1,2,3) |
第9回 |
Numbers / 日本との違い⑤ / 数字の概念 /数を入れる兄弟姉妹の会話 / Unit12 E-mailを送る(目標1,2,3) |
第10回 |
Symptoms / 困った時の訴え① / 温かい声掛け / 具合の悪そうな友との会話 / Unit22体調不良(目標1,2,3) |
第11回 |
Happiness-1(BF) / 共に生きる② / 松葉杖の友人との会話 / 表現発表(3) / Unit16レストランで(目標1,2,3) |
第12回 |
Happiness-2(UD) / 共に生きる③ / 空港で見られるUD / 空港での会話 / Unit14空港で (目標1,2,3) |
第13回 |
Courage & Efforts / 共に生きる④ / 欧米人の障害への意識 / 車いすを押す会話 / Unit20旅行案内(目標1,3) |
第14回 |
Castles / 困った時の訴え② / 話題を変える・会話を繋ぐ言い方 / 基本文check2 (目標1,3) |
第15回 |
3Rs / 聞き取りのコツ / 既習会話を応用する / Listening & Writing Check-2 (目標1,3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)
〇初回配布の「課題一覧」プリントを活用する。
・授業テーマに関する課題や取り巻く状況について,英語は辞書で,項目は百科事典などで調べ,ノートにまとめ,自分なりの意見を発表できるようにしておく。
・指定されるUnitの聞き取り問題や本文を,CDを聞き解答したり,内容を確認したりしてノートにメモしてくる。 |
復習 |
第1回~15回(共通)
〇初回配布の「課題一覧」プリントを活用する。
・授業プリントやテキストを用いて,授業内容を見直し,テキストのまちがい直しや練習をする。
・学習した英会話例を,友人2人と会話練習をする。
・毎回指示されるテキストの基本文を,言ったり読んだり書いたりできるように,ノートに練習する。(余力があれば,残りの問題に挑戦する。)
・Presentationについても積極的に取り組み,発表原稿は期限に提出する。 |
展開 |
・学習した国や習慣などについて,自分に当てはめて考 えたり他の例を調べたりして,知識を深める。
・身近な話題について,既習の英会話を応用し,友人と自由英会話を試みる。
・ラジオやテレビの英会話などに継続して取り組む。
・英語検定やToeicなどの目標を持ち,自身の英語力を向上させる努力をする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.英語を話す人々の社会習慣や考え方の例を理解し,平易な英語または日本語で説明することができる。
2.場面に応じて,基礎的な英会話でのコミュニケーションができる。
3.決められた観点に注意しながら,簡単な英語でのプリゼンテーションができる。
以上を合格基準とする。 |
評価の方法 |
1.筆記試験と授業中の発表 20%
2.会話実技試験と授業中の発表 30%
3.3回のPresentation発表と原稿提出 50%
以上の成績を総合する。
ただしこの比率は,若干変更する可能性もある。 |
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教科書 |
書籍名 |
Forerunner to Power-Up English 総合英語パワーアップ |
著者名 |
JACETリスニング研究会 |
出版社 |
南雲堂 |
価格 |
1,995円 |
ISBN・ISSN |
978-4-523-17624-4 |
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推薦図書 |
書籍名 |
Word by Wordイラスト英和辞典(日英版) |
著者名 |
Steven.J.Molinsky & Bill Bliss |
出版社 |
Pearson Japan |
価格 |
¥3,067. |
ISBN・ISSN |
978-0131935429 |
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参考URL |
www.mext.go.jp 文部科学省 外国語活動 小学校学習指導要領
www.japanlink.co.jp/ka 日本文化,生活習慣の紹介 |
備考 |
〇発達教育学部及び保健医療学部は、指定されたクラスで受講する。
1.授業は(1)English Communication Practice(PC映像や会話)(2)English Grammar Practice(聞き取りや基本文など)を進める参加型学習体制をとる。
2.毎回授業プリントとテキストを使って行う。プリントは保存する。
3.テキストと付属CDを活用できる環境を整え,十分活用する。なお,テキスト購入に関しては,初回の授業で明示する。
4.活動はできるだけ英語で行いたいが,不安な学生は申し出る。
5.授業を効果的に受け英語力をさらに向上させるために,指定される課題や表現発表,予習復習に積極的に取り組む。初回配布の「課題一覧」プリントを活用する。
6.活動をできるだけ英語で行いたいが,不安な学生は申し出る。
7.各自満足いくような3回の発表ができ, 少しでも英語に自信が持てるようになる-ことへの努力を期待する。
8.連絡は,北條のレターボックスにメモを入れるように。 |