授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
リーディング,リスニング,ライティング,スピーキング |
学生の到達目標 |
1.中学校や高等学校で学んだ英語の語彙や文法力をさらに伸長させる。
2.基礎的な英文を理解する力を養う。
3.基礎的な英語を聞き取る力を養う。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業の進め方について |
第2回 |
The Giant Leader of the African Plain(1)(目標1) |
第3回 |
The Giant Leader of the African Plain(2)(目標2,3) |
第4回 |
Thinkers of the Forest(1)(目標1) |
第5回 |
Thinkers of the Forest(2)(目標2,3) |
第6回 |
The Heart-Warming Story of Two Emperor Penguin Chicks(1)(目標1) |
第7回 |
The Heart-Warming Story of Two Emperor Penguin Chicks(2)(目標2,3) |
第8回 |
ここまでの復習 |
第9回 |
The Impossible Romance of a Short-Tailed Albatross(1)(目標1) |
第10回 |
The Impossible Romance of a Short-Tailed Albatross(2)(目標2,3) |
第11回 |
The Tragedy of the Pure-Hearted Sea Animal(1)(目標1) |
第12回 |
The Tragedy of the Pure-Hearted Sea Animal(2)(目標2,3) |
第13回 |
Never Give Up! -A Polar Bear’s Struggle for Life-(1)(目標1) |
第14回 |
Never Give Up! -A Polar Bear’s Struggle for Life-(2)(目標2,3) |
第15回 |
The Heart-Warming Story of the Emperor Penguin Chicks(目標1,2,3) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回:各回ともに、Pre-Reading Tasks, Words & Phrasesを事前に調べて予習しておく。 |
復習 |
第1回~15回:毎回の授業で学んだ基礎的な英語表現と文法をきちんと覚える。 |
展開 |
各回の授業で学んだ教科書の内容をもとに、自分で調べ、考える力を養う。基礎的な単語や文法を応用でも活用できるようにする。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1. 高校生レベルの単語力を身に着けること
2. 高校生レベルの基礎的な文法力を身に着けること
3. 上記1,2 をもとに教科書を辞書を引きながら読みとる力を身に着けること
小テスト、期末試験で,正答率が60%以上であることを合格基準とする。 |
評価の方法 |
平常点(宿題・レポート・授業への取り組み)30%,小テスト 20%,期末試験 50%の結果により総合的に評価する。 |
|
教科書 |
書籍名 |
The Fight for Life: True Stories from the Wild Animal Kingdom |
著者名 |
荒金房子 他 |
出版社 |
南雲堂 |
価格 |
2,484円 |
ISBN・ISSN |
9784523178378 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
授業には,必ず, 英語辞書,テキストを持参のこと。
テキストで扱う内容や順番については,授業の状況により変更の可能性もある。
|