植草学園 特別支援教育研究センター・データベース

学術団体

リンク
17項目の登録
リンク先名 日本特殊教育学会のホームページ
機関名 日本特殊教育学会
公開日 2015年9月1日
URL http://www.jase.jp/index.html
紹介文 (日本特殊教育学会会長のあいさつから引用)
本学会は、障害のある方々等の自立や社会参加に向けて、教育、心理、保育、医療、保健、福祉、労働などの関係者からなる基礎と実践の専門家を包含した研究団体です。2013年4月現在、国内4,161名、海外17名が正会員として本学会に参加されており、会員は9つの部会のいずれかに所属することになっております。
近年、インクルーシブ教育やノーマライゼーションの進展にともない、特別な教育・支援の対象となる子どもの障害の概念や範囲も拡がり、更に障害の重度・重複化や多様化も進行しております。わが国の文部科学省では特殊教育から特別支援教育へ転換し、教育・支援システム構築への新たな取り組みも行われつつあります。
このような状況の中、特定の分野・対象へのアプローチとともに、分野・対象横断的なアプローチにおいても基礎(理論)研究と実践(応用)研究推進が求められております。それらの研究で得られた成果の教育現場や福祉現場で活用されることで、地域社会に貢献することを本学会は目指しております。
このような活動を展開している本学会に関心のある多くの方々の入会・参加を心より歓迎いたします。